学校日記

第2学年 パラスポーツ体験2

公開日
2022/09/14
更新日
2022/09/14

2年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2976660?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978590?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979748?tm=20240305134736

「ブラインドサッカー」
アイマスクで目隠しをして、ボールに入っている鈴の音を頼りにサッカーをするブラインドサッカー。今回は、シュートの練習を体験しました。「絶対できないよ!」と言っていた子たちも、パスの練習を始めると「早くシュートしてみたい」とやる気を見せていました。友達のシュートが決まると、大歓声。「体育の時間でもやりたいな。」と口々に話していました。

「シッティングバレーボール」
今回は、ビーチボールを使って、お尻を地面につけたまま行うシッティングバレーボールを行いました。はじめは、お尻を地面につけたまま移動する練習。動けるようになってきたところで、パスの練習がはじまりました。シッティングバレーボールのコツは、ボールがどこにくるか予測して先に移動しておくこと。ボールが落ちてきてから動いては間に合いません。「体だけじゃなく頭も使わなきゃダメなんだね。」と発見をしたようでした。


4種目のパラスポーツを体験し、満足した様子の2年生でした。機会があれば学校の授業でも取り入れ、パラスポーツを楽しんでいけたらと思います。