学校日記

9月9日(金)の給食

公開日
2022/09/12
更新日
2022/09/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2976650?tm=20240305134736

本日の献立

こぎつねごはん
牛乳
きびなごのスパイシー揚げ
菊花あえ
月見汁

9月10日は仲秋の名月です。1日早いですが、今日はお月見献立にしました。

こぎつねごはん
油揚げ、鶏肉、にんじんを甘辛く煮てごはんに混ぜました。

きびなごのスパイシー揚げ
しょうが、しょうゆ、酒で下味をつけたきびなごに、チリパウダー、ナッツメグ、パプリカを混ぜた米粉をまぶして揚げました。

菊花あえ
9月9日は、重陽の節句です。菊の節句ともいわれ、菊を浮かべたお酒を飲んだり、秋の味覚を使ったお料理を食べて、健康と長寿を願う日です。給食では、菊の花が入ったおひたしを作りました。

月見汁
月に見立てたお団子が入っています。お団子は、白玉粉にかぼちゃと豆腐を入れて作りました。かぼちゃの黄色がきれいでした。