学校日記

クラブ発表集会での初の試み

公開日
2020/12/02
更新日
2020/12/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975876?tm=20240305134736

12月2日(水)クラブ発表集会がありました。
例年は、全校児童が体育館に集まって集会をしています。クラブの代表児童が舞台に上がり、クラブでの活動を報告したり、クラブでの成果を披露したりしています。
しかし、今年度はコロナウイルス感染予防のため、全校児童が体育館に集まることはできません。そのため、初の試みとして「放送」と「動画」で集会をやってみようということになりました。
集会委員の進行に沿って、クラブの時間に事前に撮影していた動画を、各学級で視聴しました。子どもたちからは、「いつもよりもクラブの様子がわかるかもしれない!」「〇〇クラブはこんな活動していたんだね!」との声があがりました。
クラブ発表集会はあと2回あります。「活動が制限されていても」「活動が制限されているからこそ」いろいろなアイディアを出し合いながら、学校生活を盛り上げていきたいと思います。