学校日記

4年生 国語「ぞろぞろ発表会」

公開日
2020/08/06
更新日
2020/08/06

4年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2975782?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978166?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979565?tm=20240305134736

4年生では国語の学習で「ぞろぞろ」という落語に取り組みました。
何度も何度も音読の練習をし、役になりきって音読できるようになりました。
「落ち」の面白さ、手ぶりを取り入れて演じるなど、落語の特徴に気づくことで、さらに音読にも力が入ってきました。

今日はぞろぞろの学習のまとめとして、音読発表会を行いました。
「〇〇君、いつもの声じゃない!!」「〇〇ちゃんたくさん練習したんだなぁ。」と友達の発表を、感動しながら熱心に聞いていました。また、発表会中には笑いも沸き起こり、落語ならではの楽しさを実感しているようでした。