学校日記

3年 安全マップ発表会

公開日
2017/09/12
更新日
2017/09/12

3年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974934?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977969?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979444?tm=20240305134736

2年生に向けて、総合的な学習の時間に作成した安全マップの発表会をしました。この日のために、分かりやすく伝えるためには、どのような工夫があるか話し合いを重ね、準備をしてきました。「地図にマークを決めて書くといいと思う。」「話す速さに気を付けると分かりやすい。」など、自分たちでどんどんアイデアを出し合いました。発表の練習をする時も、2年生の目線にたって、「そこに立つと地図が見えにくいから、こっちに立つといいよ。」などと、互いにアドバイスをする姿も見られました。
本番では、練習の成果を活かして堂々と発表しました。2年生から、「ピヨピヨマークがどこにあるか分かったから、これからは何かあったらピヨピヨマークのところに行きます。」「安全な場所で遊ぶように気を付けていきます。」などの感想がたくさん聞かれました。3年生からも、「緊張したけれど、発表したことがちゃんと2年生に伝わってよかった。」「自分たちもこれから安全に気を付けて過ごしていきたい。」との声が聞かれました。
これからも、自分たちの暮らす街についてよく知り、安全に楽しく過ごして欲しいです。