学校日記

6月3日(金) 2年生 ヤゴ救出大作戦

公開日
2016/06/06
更新日
2016/06/06

2年生

清掃前のプールで、2年生がヤゴ救出大作戦を決行しました。
初めに、元PTA会長の石倉さんにヤゴの上手な取り方を教えていただきました。
網を寝かして、プールの床を滑らせるようにそーっと移動することがコツだそう。
子供たちも、滑りやすい床に悪戦苦闘しながら、ヤゴ救出作戦を開始しました。
初めはなかなかヤゴが見つからず、ミジンコやマツモムシなどの小さな虫しかとれませんでした。
しかし、徐々に「いた!とれたよ!!」「2匹もとれた!」と元気の良い声があちこちから聞こえてきました。中には、一人で5匹も救出した強者も。
時間を忘れて、ヤゴ救出大作戦にどの子も取り組みました。結果、約120匹以上のヤゴを救出することに成功しました。
今は、一人一人が用意した容器でヤゴをお世話しています。
今回救出したヤゴは、アキアカネの幼虫とのこと。
元気に飛び回るアキアカネに出会えることを夢見て、これからお世話を頑張っていってほしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS