学校日記

6月9日(水) 2年生 ヤゴがトンボになりました

公開日
2016/06/10
更新日
2016/06/10

2年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974774?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977882?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979378?tm=20240305134736

救出したヤゴを飼い始めた翌日の3組を筆頭に各クラスで羽化が進む中、さっぱり音沙汰のなかった1組にもやっと羽化するヤゴが出ました。これで全クラスともトンボが観察できました。
登校してきた子供たちは「天井にトンボがいる!」と大興奮。あまりの喜びようにびっくりして飛んだトンボを追いかけ、大騒ぎに。「せっかくトンボになったのに弱っちゃうよ」という担任の一喝で追いかけるのをやめたものの、気になって仕方がない様子でした。
早速トンボと抜け殻を観察しました。子供たちと一緒に図鑑などで調べたところ、今回羽化したトンボはどうやら、コノシメトンボとアキアカネのようです。普段はなかなかじっくりと観察することのないトンボを、まじかでじっくりと観察できました。協力してくれたトンボは子供たちの指を飛び立ち、大空へ飛んでいきました。