学校日記

8月29日(土) 4年 ビブリオバトルに挑戦しました

公開日
2015/08/29
更新日
2015/08/29

4年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2974682?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977798?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979312?tm=20240305134736

 8月29日(土)の2校時に4年1組が読書科の時間を使ってビブリオバトルに挑戦しました。ビブリオバトルは、皆で持ち寄った本から一番読みたい本を決める、本の紹介ゲームです。
 30人の子供たちが持ち寄った本は、小さなころのお気に入りの絵本から、ヤングアダルト向けのものまで、実にさまざまでした。子供たちは、5分間というもち時間の予想外の長さに悪戦苦闘しつつも、おきにいりの一冊を笑顔で紹介していました。読書の幅が広がるきっかけになればと思います。2・3組も今後実施の予定です。
 今日は、学校公開ということもあり、保護者の方からも「なつかしい」、「私も読んだわ」という声や、発表当時映画化された原作本を見て「エキストラの募集をしてたのよね」という声も聞こえました。ご家族でお気に入りの一冊を持ち寄ってビブリオバトル、という秋の夜長の過ごし方も面白いかもしれません。