学校日記

父の日のつぶやき(6/20)

公開日
2021/06/22
更新日
2021/06/22

副校長のつぶやき

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2923517?tm=20240305134736

「母の日」に比べて「父の日」は、どこか地味な気がするのは私の思い込みだろうか。決して僻みではないのだが。思えば自分が小学生くらいのときには、母の日にカーネーションを贈ることはあっても、父の日に何かを贈ることはなかったと記憶している。調べてみると、父の日に贈る花といえば、黄色いバラなんだそうだ。他にもヒマワリやガーベラなど、黄色い花が定番のようだ。先日の「父の日」には特別な贈り物はなかった。しかしながら、数日前からリビングの出窓の花瓶には花が飾られてれていた。数種類の中には確か黄色いバラも。その日の夕食は、いつもどおりだったが、最後に小さなケーキがテーブルに置かれた。「今日は父の日だから」とポツリ。「いつもありがとう」とも。我が子からも寝る前に「ありがとう」と一言。花やプレゼントよりも、そのたった一言が、とても嬉しく、そして気持ちがとてもあたたかくなった。「言葉にするって、大切なことだな」と改めて感じた。翌月曜日の出勤は、心も足取りも軽やかなものとなった。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS