記事一覧

【4年生】「白いぼうし」のお話

公開日
2020/05/22
更新日
2020/05/22

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922954?tm=20240305134736

 4年生のみなさん、こんにちは。
 昨日、来週の課題と「小松菜からあげ弁当」をお家の方にわたしました。ひさしぶりの給食の味はいかがでしたか?来週もお弁当をわたします。お楽しみに。
 「おうち教室」で進めづらかったことや難しかったことがあったとお家の方から聞きました。おうちでがんばって取り組むみなさんは、すごいです。あと1週間、がんばりましょう。みんなでいっしょに、早く勉強がしたいです。

 さて、今日は「白いぼうし」のしょうかいします。先週から「白いぼうし」を音読しているので、どんなお話なのか(あらすじ)がわかっていることと思います。来週の「おうち教室」では、「白いぼうし」の学習をしていきます。

 「白いぼうし」はあまんきみこさんの作品で、「車のいろは空のいろ」という本の中にあるお話の1つです。この本は、全3かんあるうちの第1かんです。第2かん「春のお客さん」、第3かん「星のタクシー」と続きます。3かんとも、空いろのタクシーに乗った松井さんとふしぎなお客さんとの出会いがかかれています。
 松井さんのヒミツを一つだけ教えます。松井さんの名前は、五郎さんです。他にもヒミツを知っていますがひみつです。「車のいろは空のいろ」を読んで、松井さんのヒミツをみつけてくださいね。

 また、あまんきみこさんの作品はたくさんあります。2年生で学習した「きつねのおきやくさま」、3年生で読んだ「おにたのぼうし」もあまんきみこさんの作品です。

 あまんきみこさんの作品を読みたくなった人がたくさんいると思います。学校が始まったら図書館で、あまんきみこさんの作品をさがしてみてくださいね。