学校日記

6年生のみなさんへ

公開日
2020/05/15
更新日
2020/05/15

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922929?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927170?tm=20240305134736

6年生の皆さん!元気ですか。5月15日(金)です。

▼今日の国語の学習課題は、p32『迷う』です。
みなさんは、どんなことに『迷う』のでしょうか。
どんな場面で『迷い』ますか。
6年生の担任の先生たちは、どんな時に『迷う』と思いますか。


▼1組小笠原から……。
 迷うのは洋服を買う時です。
「こっちがいい」「あれもいいな」「でもちょっと高いよな」
「もう少しすれば安くなるかも……」「あっちの店はどうなんだ?」などと
なかなか決まりません。
 一方、迷わないのは、食べ物屋さんに入った時。
入る前から「これを食べる!!」と決めているので、いつも即決です。

▼2組の浅野先生は、どうでしょう。
 「夕飯は何を食べようかな?」
 「今日は何を着て行こうかな?」
と、迷うことが多いそうです。
 さて、浅野先生は、昨日の晩、迷った末に何を食べたのでしょうか?
 気になるところですねえ。


さて、みなさんは、どんなことに迷いますか?
教科書の『迷う』にはおもしろい例がのっていますよ。
楽しみながら読みましょう。