学校日記

1年生の皆さんへ15(おうちのひとによんでもらいましょう。)

公開日
2020/05/14
更新日
2020/05/14

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922927?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927168?tm=20240305134736

1年生の皆さん、こんにちは。
2組の村方先生です。
おうちきょうしつも4日目になりましたね。


ひらがなは、今日で8個進んだことになります!
すごい!!
お家の人に渡したプリントにもありますが、字を覚える「コツ」は、読み方、書き順、形や大きさ、です。


このコツは、1年生のひらがなやカタカナ、新しい漢字の学習にもつながります。
苦手だなぁ…という人も、まずは、松本先生が言っていたように、お手本をなぞることから、少しずつ頑張りましょう。


時間があるぞ!という人は、終わった後に、ドリルに書いていない言葉をたくさん考えて、お家の人に話してみましょう。
※例えば明日の「え」の学習なら、えがお、えきちょう、え、えび、えのぐ、えんぴつ以外の、「え」のつく言葉を考えてみましょう。


えあこん、えすかれえたあ、どらえもん、いちまんえん、、
ほかには、どんな「え」のつく言葉があるかな??
お家の中にもヒントがあるかも!?


ぜひ、明日からのひらがなの学習で見つけてみてくださいね。