学校日記

6年生のみなさんへ

公開日
2020/05/14
更新日
2020/05/14

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922923?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2927167?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2930244?tm=20240305134736

6年生のみなさん、元気ですか。

今週は、月曜日から天気がいい日が続いていますね。
今のような季節は、『初夏』といいます。
花が咲きほこり、木々には若葉が茂っています。
カラッとした気候で過ごしやすく、風がとても気持ちよく感じますね。

今日の国語の課題は、p28の『薫風』です。
薫風とは、青葉、若葉をわたってくる初夏の爽風のことです。
まさに今の時期にぴったりの教材ですね。

さて、この話に出てくる湯河原という街を知っていますか。
温泉が出るので、昔から有名な観光地でした。
山の斜面を利用して、たくさんのみかんが栽培されています。
今は、みかんの花がたくさん咲いていることでしょう。

作者は、初夏の爽やかな風に乗ってくるみかんの「かぐわしい」香りから、
子どものころ、みかん畑で遊んだことを思い出します。
またそれとともに、したっていた祖父の着物の匂いも思い浮かべるのです。

匂い、香りが運んでくる自分だけの思い出……。
そんなこともあるのかもしれませんね。

山の斜面のみかん畑にみかんの花がたくさん咲く湯河原の情景を浮かべながら、この『薫風』を読んでみてください。