学校日記

【4年生】くちぶえはふけるかな?

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

今日の「大杉っ子たち」

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922908?tm=20240305134736

 4年生のみなさん、おはようございます。
 今日から「おうち教室」のスタートです。場所はちがいますが、49人全員が同じ時間に勉強をしています。友達は見えないけれど、つながっています。がんばりましょう。

 さて、みなさんは口笛をふくことができますか?私は、リコーダーはふけるのですが、口笛はふけません。だから口笛が上手な人は、すごい!と思っています。
 
 今日は、くちぶえの上手な女の子が登場する本をしょうかいします。重松清さんの「くちぶえ番長」(新潮文庫)です。
 小学4年生のツヨシのクラスに、一輪車とくちぶえの上手な女の子、マコトが転校してきます。マコトは、「わたしの夢は、この学校の番長になることです!」と自己しょうかいでせん言し、お話が始まります。
 番長と聞くと、ケンカをするイメージがあるかもしれませんね。でも、マコトがあこがれていたのは、「弱きを助け強きをくじく番長」です。それに向かってまっすぐに進むマコトはだれよりも強くて、やさしくて、友達思い。最初は、けいかいしていたツヨシですが、だんだんときょりをちぢめていきます。マコトのすがたにひかれ、ツヨシもかわっていきます。

 この本を私は何度も読んでいますが、そのたびに心が動くところはかわります。電車で読んでいて、泣いてしまったことも…。
 4年生になったら、みなさんに読み聞かせをしたいと思っていた本です。学校が始まったら、(長いお話なので、)少しずつ読んでいきたいと思います。               4−1 青山

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS