1年生のみなさんへ
- 公開日
- 2020/04/20
- 更新日
- 2020/04/20
今日の「大杉っ子たち」
みなさんが大杉小学校へ入学してから2週間がたちました。先生の名前は覚えてくれたかな?自分の脱いだ服をきちんとたたんだり、おはしが正しく使えるようになったりしたかな?
今回はもうひとつ、みなさんにできるようになってもらいたいことがあります。それは「ぞうきんしぼり」です。
小学校では、おそうじの時間があります。一人一人ぞうきんを持って床をピカピカにふきます。ときどき、ぞうきんを水にぬらしてふくこともあります。そのときに「ぞうきんしぼり」を行います。
(ぞうきんのしぼり方)
その1・・・ぞうきんをたてにして、写真のように持ちます。(モデルは先生の娘です)
その2・・・しっかりにぎったら、内側にギューッとしぼります。
これを何度か繰り返して、ぞうきんの水をしっかりしぼりましょう。しぼることができたら、お部屋の床やテーブル、窓をふいてみましょう。
どうですか?できそうかな?
ぞうきんがけは、運動にもなりますよ。ぞうきんしぼりができると、手の力も強くなり、鉄棒や跳び箱も上手にできるようになるそうです。ぜひ、おうちの人と一緒に練習してみてくださいね。そして、先生にも「できるようになったよ」と見せてください。
また「できるようになってもらいたいこと」をこのページにのせるかもしれません。ときどきのぞいてみてくださいね。