記事一覧

自然災害

公開日
2018/09/06
更新日
2018/09/06

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2922286?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2926970?tm=20240305134736

9月6日(木)
今朝早朝、北海道を震源とする大地震が発生しました。起床してテレビをつけると各局そのニュースを報道していました。台風21号が通過したばかりで、立て続けに大変だろうと思います。東京は強風こそありましたが、今日も朝から晴天で夏を思い出させる暑さとなっています。地震のような災害は予告なく不意をついて起こり、場合によっては想像を絶する甚大な被害をもたらすことがあります。今回北海道で起きた地震が全く同じ条件で東京で発生したら、一体どうなってしまうのでしょう。起きないことを願うより、起きたらどうするか様々な想定を考えておくことが大切だと今後も学校では子どもたちに伝えていきます。