学校日記

ぶるっと震えた朝

公開日
2017/11/13
更新日
2017/11/13

校長日記

11月13日(月)
今朝はとても冷えましたね。全校朝会でも、子どもたちに話しましたが、先週まで半そでで登校していた子は今日私が見たところ、1名でした。この寒さで風邪をひかないようにしてほしいです。さて、今日の全校朝会では、その他、今6年生が総合的な学習で取り組んでいる内容についてお話をしました。障害のある人のことを知り、自分たちができることを考える学習です。皆一人一人違って、得意なことや苦手なこと、好きなことや嫌いなことが同じではない中で、この社会がみんなにとって便利かと言えばそうではなく、普通に暮らそうとしていても、不便さを多く感じている人がいることを知ることがまず第1で、その次に「自分なら何ができるかな」と考え、声をかけることがとても大事だねっというお話でした。みんながそうできる社会になれば、今よりももっと多くの人が暮らしやすい世の中になるのではないかと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS