記事一覧

胡蝶蘭の蕾

公開日
2017/02/09
更新日
2017/02/09

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2921637?tm=20240305134736

2月9日(木)
 外は霙(みぞれ)が降っています。今のところ、積もることはなさそうですが、かなり気温が低いです。校門で挨拶をしていたら、足の底から冷えが伝わってきました。
 校長室にはいただいた胡蝶蘭があるのですが、花が落ちてしばらくたった今、蕾が膨らんできました。私は花に詳しくないので、知らなかったのですが、条件がそろわないとこうならないそうです。校長室は窓が南側を向いていて、直射日光を避けるブラインドカーテンが下りていても、日中は暖かいのです。また、手入れをしてくれる用務主事さんの心遣いも条件の一つなんだと思います。
 春に向けて、昨年と同じように花を開いてくれることを願っています。