記事一覧

土曜授業・学校公開日

公開日
2016/09/03
更新日
2016/09/03

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2921473?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2926712?tm=20240305134736

9月3日(土)
 今日は防災週間中ということもあって、1時間目1・2年生は江戸川消防署の方に「防災のお話」を聞かせていただき、地震や火事などの際に自分の身を守る学習をしました。また5年生は2〜3時間目に各クラスごとに「救命救急訓練・心肺蘇生法」を同じく消防署の方々から学びます。以前、個人的に某私立中学校の公開授業を参観した際、中学1年生がこの心肺蘇生訓練をしていて、このくらいの時期から知っておくのはいいことだなあと思っていたので、本校でできて良かったです。
 朝から、多くの保護者の方々にお越しいただいて、子どもたちも少々緊張気味です。
 5年生の教室にはバケツ稲があります。先日、「家で栽培していたら花が咲いた」と保護者の方が持ってきてくださいました。稲の花を見る機会はほとんどないでしょうから、タイミングよく咲いた場面を見ることができるといいなあと思います。