記事一覧

7月19日(火) 枝豆チャーハン

公開日
2016/07/19
更新日
2016/07/19

給食室から

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310090/blog_img/2921405?tm=20240305134736

<7月19日(火)献立名>
枝豆チャーハン/四川ししゃも揚げ/春雨サラダ/ぴり辛坦々スープ

1学期最後の給食は中華。チャーハンは生姜を効かせ、四川ししゃも揚げは山椒を加えました。春雨サラダはハムの塩気とうま味が効いて酢の酸味が爽やかでした。ピり辛坦々スープは1年生に合わせ、豆板醤を抑えて後味に辛味が少し来るようにしました。
 香りや辛味が強いときは子どもたちにも食べやすいように控えめにしています。1年生と6年生では味覚の感じ方が全く違うので、物足りなく思うかもしれません。給食さんも加減に気づかって調理しています。

 今日もあるクラスを訪問。配膳し終わり、それでも残っている料理を「欲しい人〜」とまた分配します。好きなものに限らず最近はいつ行ってもこの光景を目にします。今日の春雨サラダもひじきが入っていても気にせず手をあげて、増やしてもらっていました。ここ何週間と様子を見ていましたが、好き嫌いせずに何でも食べる子たちは初めての料理でも一口目が早いな〜と思いました。