学校日記

七五三メニュー

公開日
2012/11/19
更新日
2012/11/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2895430?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310086/blog_img/2899363?tm=20240305134736

11月15日(木)今日は七五三です。
ということで、七五三のお祝いメニューにしました。

・赤飯 ・はたはたの南蛮漬け ・もやしとコーンのおひたし 
・高野豆腐の煮しめ ・果物 ・牛乳   です。

 お赤飯は全てもち米です。蒸し布を使ってじっくりと蒸しました。【写真1】
大きなお釜で蒸した赤飯の味は格別!もちもちしていて、とても美味しく仕上がりました。
中学年の教室で、「七五三の時のことみんなは覚えている?」と質問したところ、大半の子が「覚えてる!」と答えていました。
「髪をきつくしばられて、ちょっと痛かった。」「着物は着なかったけど、頭にこれぐらいのりぼんをつけたよ。」など、細かいことまで話していました。
いつもと違う装い、いつもと違う場所に行く七五三は、子どもたちの中でも特別な思い出として残っているのですね。

これからも鹿本小学校の子どもたちが健やかに成長していって欲しいとの願いも込めた献立です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS