学校日記

時間がたっぷりある時に〜ちょっと楽しいこと〜

公開日
2020/05/12
更新日
2020/05/12

できごと

 みなさん、元気ですか?
毎日、おうちの中でつまらないかな?本当は外で元気に遊びたいところですが、今はがまん!ですね。
 さて、先生はこのごろ地図帳を見て楽しんでいます。3,4年生が新しくもらった地図帳は、本当におもしろいです!それぞれの場所でたくさん育てられている作物や、作られている工業製品、お祭り、遺跡などが絵で表されていて、見ていると「さすが和歌山県には、みかんの絵がたくさん描いてあるなあ〜。」とか、「本州の一番北は、あのマグロで有名な大間岬なんだ。」などといろいろなことが分かって楽しいです。世界地図でも、今まであまりよく分からなかった「カザフスタン」とか「ウズベキスタン」「タジキスタン」「トルクメニスタン」などを見て、「ああ、ここにあるんだ。」などと確認しました。3,4年生の地図帳にはQRコードもついていて、クイズなどもできて楽しいです。3年生以上の人たちは、ぜひ地図を楽しんでみてください。

 1,2年生のみなさんは、折り紙などはどうでしょう。今はなかなか図書館で借りることもむずかしいですが、今まで作れるものでもいいし、おうちの人に聞くと、新しい何かを教えてもらえるかもしれません。先生は、やっと箱が作れるようになりました。いろいろな大きさの箱を作って小さなものを入れると、机の上が片付いて、ちょっといい気持ち!

 来週の月曜日には、課題を渡す時に皆さんに会えます。今からとても楽しみです。
元気で会いましょうね!

【おわび】
 4年生のみなさん、社会の都道府県の課題に「近畿地方」のプリントがありませんでした。心配をかけてしまい、ごめんなさい。18日(月)に学校に来た時、渡しますね。

明日のメッセージもお楽しみに!
                              4年生の先生より

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS