学校日記

お手伝いをしよう!

公開日
2020/05/11
更新日
2020/05/11

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2888872?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310085/blog_img/2889928?tm=20240305134736

みなさん,こんにちは。
今日はいちだんと暖かい…いや暑いくらいの一日になりそうですね。
おうちにいると,どうしても水分ほきゅうを忘れがちになりますね。このメッセージを読み終わった後に,コップいっぱいの水を飲んでみてはいかがでしょうか。
熱中症予防にいいと思います。

さて,今日は先生のご近所の大人たちにメールでアンケートをした結果をみなさんにお伝えしたいと思います。

☆たすかるお手つだいベスト3☆
1 せんたくほし
2 ふろそうじ
3 せんたくたたみ,しまい
という結果でした!
 休校がつづいて,みなさんもたくさんお手伝いをしていると思います。色々なことをしていると思いますが、おうちの人から人気のあるお手伝いは上の3つだそうです。
 もしまだやったことがなかったら,ぜひおうちの人と一緒にやってみましょう。
教えてもらって,できるようになったらとてもいいですよね。
 おうちの人たちの意見で多かったのは,『全部やってもらいたいわけではなく,いっしょに手助けしてくれるだけで、すごくうれしい』ということでした。
 せんたくほしならば,ほす前に,ととのえて,パンパンとして渡す,それだけでもすごく助かるそうです。またはせんたくカゴから,1つ1つ手わたす,だけでもうれしいそうです!
 自分にはできそうもないと思うことでも,まず『何かてつだえる?』と聞くだけでも,おうちの人はハッピーな気持ちになるようですよ。
 ぜひ自分から声をかけて,お手つだいをして,みなさんやおうちの人が笑顔になると良いですよね。

明日の更新もお楽しみに!

巡回指導の先生より

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS