学校日記

世界中のことを知ろう!国当てクイズ

公開日
2020/04/27
更新日
2020/04/27

できごと

こんにちは!元気に過ごしていますか?
始業式から3週間がたちました。家での学習は順調に進んでいますか?毎日コツコツと学習を積み重ねていくことで、5月からの授業で素晴らしいスタートをきることができます。休校期間中の学習は、必ず自分の力になるので頑張りましょう。

前回の『ここはどこでしょうクイズ』の答えを発表します。
1枚目は、1組の先生が答えを発表しているのでそちらを見ましょう。
さて、2枚目の答えは・・・・・・・玄関です!!
玄関にあるクラスボールの写真でした。色が違うから、難しく思った人もいるかもしれませんね。今年度は全学年のクラスボールを新しくしました。学校が始まったら、ぜひ新しいクラスボールを使って元気に外遊びをしましょうね!


今回は『世界中のことを知ろう!国当てクイズ』を出します。
3つのヒントから国の名前を当てよう!

第1問
ユーラシア大陸の国。
国旗には上から白・青・赤の横じまで3色が使われている。
国の大きさ(面積)が世界一。


第2門
アフリカ大陸の国。
国旗には赤・白・黒3色が使われていて、中央にたかが描かれている。
世界遺産のピラミッドとスフィンクスが有名。



第1問の答えは、ロシア(ロシア連邦)です。
国の面積が世界一のとても大きな国です。
ロシアの国旗は上から白・青・赤の三色が使われていますが、ユーラシア大陸で同じ色を使った国旗が他にもあります。フランスは、左から青・白・赤の縦じま。オランダは上から赤・白・青の横じま。豆知識として覚えておくといいかもしれません。

第2問の答えは、エジプトです。
ピラミッドやスフィンクスと聞いてピンと来た人もいますよね。
国土の約95%以上が砂漠と言われています。
ピラミッドは1つしかないと思っている人もいるのではないでしょうか。実は、エジプトにはたくさんのピラミッドがあります。なかでも、クフ王のピラミッドが最も大きいです。

今回紹介した国は、社会の教科書(5年上)P10,11にのっています。
何の勉強をしたらいいのか悩んでいる人は、教科書を読んで予習をしたり、地図帳を使って世界の国について調べたりすることも面白いと思いますよ😃!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS