学校日記

3年2組の先生からみなさんへ

公開日
2020/04/22
更新日
2020/04/22

できごと

3年生の先生からみなさんへ

みなさん元気にすごしていますか?先生は毎日、休みの日でも朝7時には起きるようにしています。毎日同じ時間に起きることで、生活にリズムができ、けんこうで元気にすごすことができるようになります。みなさんもなるべく毎日同じ時間に起きて、しっかりと朝食を食べて元気にすごしましょう。
 
 さて、3年生のみなさんは、学校が始まると新しい学習がたくさん待っています。理科や社会はもちろんですが、国語や算数でも新しいことを学びます。そのためには、これまで習ったことをしっかりとふく習することが大切です。がんばりましょう。
先生が小学生のころやっていた学習のしかたを少しだけしょうかいします。

・算数のかけ算九九
家にあるいろいろなとびらに「2のだん」「3のだん」…と書かれた紙をはり、そこをとおるときは、そのだんをすべて言わないといけない、というあそびをしていました。楽しく学習できておすすめです。

・国語の読書
みなさんも本を読むのはすきだと思いますが、先生も小学生のころ、たくさん本を読んでいました。1年間でだいたい300さつは読んでいました。読んだら紙にかんそうを書き、それをファイルにとじていたので、どれくらい読んだかすぐにわかりました。

 みなさんもぜひ、自分に合ったやり方を見つけて、楽しく学習してみてくださいね。
(2組の担任より)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/16 (火)
保護者会
2024/7/18 (木)
水泳指導終
2024/7/18 (木)
給食終
2024/7/19 (金)
終業式
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/25 (木)
個人面談
2024/7/22 (月) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日

RSS