学校日記

5年社会科見学

公開日
2011/06/15
更新日
2011/06/15

学校日記・学年の様子

 6月7日(火)、茨城県の山本農場に田植え体験に行ってきました。曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなく、元気いっぱいに田植えを行うことができました。
 初めて田んぼに入る子たちは、その感触に大騒ぎ!都会ではなかなかできない体験をすることで、農業の面白さや大変さを経験できたのではないかと思います。

 午後は山本さんから、お米作りの苦労や不耕起栽培について詳しくお話をしていただきました。子どもたちからの質問もたくさん出され、山本さんも嬉しそうな顔をされていました。「子どもたちに励まされました。これからもがんばっていきたいと思います。」と山本さん。安心で安全なお米作りを続けて、この農法を広めていきたいと話されていました。

 社会科見学で学んだことを、日常の社会科学習にも生かしていきたいと思います。

カレンダー

予定

予定はありません

タグ

RSS