学校日記

茶道教室(5年)

公開日
2019/12/20
更新日
2019/12/20

学校日記・学年の様子

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2867857?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2869793?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/2870602?tm=20240305134736

くわのみルーム(和室)で茶道教室を行いました。
普段はなかなか経験しないであろうピリッと空気が引き締まった落ち着いた雰囲気の中で、お茶をたてたり、お茶菓子をいただいたりしました。
一つ一つの作法が細かく、苦戦している様子も見られましたが、作法の一つ一つに相手や物を思いやる気持ちがこもっていることを知り、子どもたちにとっては新鮮な経験となったようです。昔から伝わる日本の伝統文化に触れる、とても良い機会になりました。
子どもたちからは、「足が痛かったけれど、またやってみたい。」などの感想が聞かれました。

ご多用の中、ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS