学校日記

6月12日の給食

公開日
2024/06/12
更新日
2024/06/12

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/12000763?tm=20240612101553

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/12001093?tm=20240612111845

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310080/blog_img/12001094?tm=20240612111845

今日の給食

ハニーレモントースト・牛乳・大豆入りサラダ・コーンシチュー・くだもの:メロン


 今日はハニーレモントーストを出しました。今日のレモンは東京都の島である八丈島から届きました。八丈島の方は東京の子供たちに東京の島の食材をおいしく食べてほしいという思いで様々なものを給食でも届けてくださっています。今日の八丈フルーツレモンは普通のレモンより大きく、甘いのが特徴です。生産者さんからは「私の親戚が持ち帰ったレモンで、70年くらい前に苗をいただき庭に植え、今でも沢山実をつけ、知人に送っておりました。その原木は大切にしてと言われて守っております。このレモンが島の役に立っていることで、持ち帰った親戚も大変喜んでいると思います。」とレモンが受け継がれていることや皆さんに届けられていることへの思いについて話してくださいました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS