学校日記

【給食】5月7日(金)

公開日
2021/05/10
更新日
2021/05/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832694?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837721?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841266?tm=20240305134736

≪こどもの日献立≫
中華ちまき
牛乳
春雨サラダ
わかめとたまごのスープ
はっさく

 この日は、こどもの日にちなんだ献立を提供しました!1948年に国民の祝日として定められたこどもの日は、「子供の人格を重んじ、子供の幸せをはかる日」とされています。こどもの日といえば、こいのぼりや武者人形、柏餅や粽-ちまき-など様々ありますが、そのどれもが「元気にたくましく成長するように」と願いが込められています。

 給食では、手作りの中華ちまきを提供しました!豚肉などの具材を混ぜ込んだもち米を大きな竹の皮に包み、蒸してつくります(写真2.3)。竹の皮に包む作業ももちろん手作業です!子供たちの健やかな成長を願って、調理さんが心を込めて作ってくれました。

RSS