学校日記

【給食】5月6日(木)

公開日
2021/05/10
更新日
2021/05/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2832693?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2837720?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2841265?tm=20240305134736

≪八十八夜にちなんだ献立≫
ごはん
牛乳
さばの塩焼きおろし添え
きのこのピリッと和え
じゃがいもとこまつなのみそ汁
米粉の抹茶蒸しパン

 5月1日の八十八夜にちなんで、抹茶を使った蒸しパンを提供しました!
 八十八夜というのは、立春から数えて88日目のことをいい、この頃から畑に霜が降りる心配がなくなることから、茶摘みや稲の種まきの目安とされてきました。また、八十八夜に摘んだお茶を飲むと「病気にならず長生きできる」とも言われています。

写真2
 さばの皮がパリッと仕上がるように、調理さんが温度や時間を調整しながら焼き上げてくれました!

写真3
 米粉の抹茶蒸しパンは、小麦粉や卵、乳などを使用せずに作っています!生地にはゆであずきを混ぜ込みました。ふんわりと仕上がった蒸しパンは子供たちに大人気でした!
 

RSS