生活スタンダード
豊かな心を育てる小岩小学校
靴揃え・右側歩行・時間行動・あいさつの各重点取組等
教育目標「思いやりのある子(豊かな心)」関連の取組 (自分・他者・社会への思いやり)
小岩小では豊かな心を育てるために「あいさつの取組」を含めて「小岩小生活スタンダード」の定着を指導しています。
ほかにも「人権教育」「道徳教育」「安全教育」「自他・社会への思いやり(SDGs)」「いじめ・不登校対策」を進めています。
「豊かな心」を養う様々な取組
取組1:基本的生活習慣定着のための「小岩小生活スタンダード」
平成30年度より「小岩小生活スタンダード」として、基本的生活習慣の定着のために、特に「靴揃え」「右側歩行」「時間行動」「あいさつ」「環境保護整備」の5項目について順次、最重点期間を設けて指導しています。コロナ禍であっても定着のために全校で取り組んでいきます。
1.あいさつ:コミュニケーション能力育成の象徴的取組です。
2.靴揃え:自己管理能力(所有物)育成の象徴的取組です。
3.右側歩行:社会性育成(ゆずり合い)の象徴的取組です。
4.時間行動:自己管理能力(時間)育成の象徴的取組です。
5.環境保護整備:自主自律・環境保護の姿勢育成の象徴的取組です。
この5項目を実践しやすいように合言葉もそれぞれの重点期間中に決めていきます。
取組2:全教育活動を通して自他を大切にする人権教育を推進しています。
取組3:いじめ・不登校等の諸問題について家庭・地域・関係機関と連携し、学校組織として対応しています。
取組4:道徳教育を通して、自立した人間として他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養っています。
取組5:安全確保のために必要な事を理解し、生涯を通じて安全な生活を送る基礎を培っています。
取組6:教育活動全体を通して、他者への思いやり(人権尊重等)、自分への思いやり(自尊感情・自己有用感等)、社会への思いやり(社会貢献等)の姿勢を養っています。また、SDGsを推進しています。