学校日記

【給食】1月26日(金)

公開日
2018/01/26
更新日
2018/01/26

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2830925?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2836289?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/2840272?tm=20240305134736

≪東京都のうまいもの給食2≫
ムロ節ごはん
牛乳
焼きししゃも
じゃがいものひじき煮
ちゃんこ鍋

 全国学校給食週間3日目の今日は東京都のうまいもの給食第二弾、八丈島さんのムロアジを使ったムロ節ごはんと、東京都の下町発祥とされるちゃんこ鍋です。
 ちゃんこ鍋と言えば相撲をイメージする方も多いのではないでしょうか。調べてみると相撲部屋によって様々な味やこだわりがあるようです!今年の小岩小特製ちゃんこ鍋は、例年かつお節でとっていただしを、今年は鶏ガラに変えてみました。和風のだしよりコクのある仕上がりになりました!
 ムロ節ごはんについては次の記事に掲載します!

写真2枚目
 鶏ガラスープに肉団子を落としていきます。冷蔵保存していたお肉は冷たく、今日も手がかじかむ調理さん…。

写真3枚目
 肉団子以外の具は、定番の油揚げや白菜、にんじん、ねぎ、えのき!食材たっぷりでうま味もたっぷりです☆

RSS