学校日記

12月22日の給食〜冬至〜

公開日
2021/12/22
更新日
2021/12/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812395?tm=20240305134736



■献立
ごはん・白菜の浅漬け・牛乳・鰆のゆずみそ焼き・かぼちゃと大豆の揚げ煮・けんちん汁


■2学期最後の給食は、冬至の献立でした。冬至は一年の締めくくりの日とされ、『いろはにほへと』の最後の文字【ん】のつく食べ物を食べると縁起が良いと言われています。また、かぼちゃは作物が少なくなる寒い時期の貴重な栄養源とされており、冬至にかぼちゃを食べると冬の間風邪をひかないと言われています。給食でしっかり栄養を取って、元気に年末年始を過ごしてもらえると嬉しいです。

毎月行っていた、残菜ゼロデーの結果は20クラスのうち8クラスが3回連続完食することができました!8クラスには、【給食リクエスト券】をプレゼントしています!
どんなメニューがリクエストされるか今から楽しみです♪

2学期も、給食提供にご協力いただきありがとうございました。
※3学期の給食は1月12日(水)から始まります。


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS