学校日記

オリパラ教育「かかとトントン」♪

公開日
2017/10/28
更新日
2017/10/28

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810675?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2814280?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2815682?tm=20240305134736

 26日(木)、オリパラ教育支援プログラムの一環として、アシックスジャパンの方を講師にお招きし、「かかとトントン」のお話とかけっこドリル実技を行いました。

 始めに、体育館で足の骨の話や、正しい靴の履き方を学びました。身体全体で208の骨がある中で、足の骨は、なんと28本も占めるそうです。また、普段何気なく歩いたり走ったりしていますが、着地の瞬間を映像でスロー再生して見てみると、衝撃も大きいことが分かりました。だからこそ、自分の足の大きさに合った靴を選び、かかとを「トントン」とさせ、靴を正しく履くことが大切だそうです。

 次に、校庭に移動し、音楽に合わせて楽しく準備運動をした後は、走り方の基本を学びました。腕は身体に沿ってまっすぐに振ること、スタートダッシュは小股から始めて、だんだん大股にするとスピードに乗りやすいことなど、速く走るためのコツをたくさん教わりました。身体全体を意識したり、走法やスタートの仕方を変えたりしながら、何度も走りました。

 今日学んだことを、日々の生活や、来年の今頃行われる体育大会に活かしていきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS