学校日記

週番の先生から挨拶のお話

公開日
2016/08/29
更新日
2016/08/29

できごと

 みなさんは、毎日元気よくあいさつをしていますか。あいさつには3つのタイプの人がいると言われています。
 1つは「自分からあいさつする人」
 2つは「相手がしたらあいさつする人」
 3つは「まったくあいさつしない人」です。
 みなさんは、どれに当てはまりますか。1番よいのは、わかっていると思いますが「自分からあいさつする人」です。
 それでは、なぜ自分からあいさつするのがよいのでしょうか。
 人からあいさつをされて、あいさつを返すのは、誰でもできるのです。自分から先にすることは「勇気」がいるのです。その勇気がある人は、何事にも積極的にがんばれるので、勉強もできるようになり、友達もでき、みんなから頼りにされるようになります。また、自分からあいさつをする人は、いつも笑顔ですから、周りも明るくなります。
 今週は、たくさんの先生方やお友達に「自分から元気よくあいさつ」をしてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS