学校日記

10月11日の給食

公開日
2024/10/12
更新日
2024/10/11

できごと

  • IMG_2184.JPG
  • IMG_2178.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/54231080?tm=20241011130321

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/54231081?tm=20241011130322

■献立

秋の香りごはん・揚げ豆腐の野菜あんかけ・五目汁・みかん・牛乳


■今日の秋の香りごはんには、栗やきのこなど秋の味覚をたくさん入れて仕上げました。「栗」は、縄文時代の遺跡から出土しているほど歴史の古い果物です。種を食べるので、ナッツ類に分類されます。炭水化物が豊富で、ビタミンB1、B2を多く含み糖の代謝を助けてくれる効果があります。秋の味覚をしっかりと味わってもらえたらと思います。

今週1週間給食室の前にイガ付きの栗を展示しました。子供たちも「栗がある~!」「イガイガ痛そうだね。」と見てくれていました。