学校日記

6/9 (月) 郷土料理 茨城県 〜 13 (月) の 給食

公開日
2022/06/15
更新日
2022/06/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2807011?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2808411?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310071/blog_img/2809445?tm=20240305134736

6月9日(木) 郷土料理 茨城県 
ごはん 
そぼろなっとう                                 れんこんのつくね焼き
きゅうりの梅あえ
きゃべつのみそ汁
牛乳

茨城県の特産 納豆、れんこん、梅などを使ったメニューです。
そぼろなっとうは、切り干し大根の他に、ひき肉やねぎを入れて作りました。
れんこんつくねは、すりおろしたれんこんとひき肉などと合わせて焼いて、たれをかけて作りました。
どちらもみんなよく食べていました。                       

                                    
6月10日(金)

小松菜の中華丼
ごぼうチップサラダ
豆乳あずき寒天
牛乳

小松菜中華丼は江戸川区特産の小松菜がメインの中華丼です。小松菜はビタミンAとCや鉄分、カルシウムが豊富な野菜です。しかも鉄分とカルシウムは、ほうれん草の2倍もあります。小松菜ってすごいですね。


6月13日(月)
小松菜ベーコンフランスパン                           ポテトのチーズあげ
カラフル豆サラダ                                コーンクリームスープ
オレンジ
牛乳

小松菜ベーコンフランスパンは今月の手作りパンです。生地の中に小松菜をペースト状にして練りこみ、さらに小松菜とベーコンのソテーを入れて、中はもちっと外はカリッと焼きあげています。

校長日記

タグ

RSS