学校日記

【4年生】消防署見学

公開日
2015/06/03
更新日
2015/06/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775684?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2776725?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2777264?tm=20240305134736

 5月21日(木)の午前中に江戸川消防署瑞江出張所に消防署見学に行ってきました。
まずは、学年全体で消防士の方の着替えを見させていただきました。目にも留まらぬ早着替えで、なんと、「43秒」で着替え終わりました。子供たちからも、「すごーい。」「かっこいい。」と歓声があがっていました。
 次にクラスごとに放水訓練と消防車に分かれて行動しました。最初に1組は消防車、2組は放水訓練をしました。
 消防車見学では、実際の消防車をいろいろなところまで細かく見させていただきました。水を出す口と吸い出す口があることや、川から水を引くための道具、他にも多くのことを教えていただきました。普段では、なかなか分からないことなので、子供たちもとても勉強になったと思います。
 放水訓練では、実際に放水をさせてもらうことができました。消防士の方のヘルメットもかぶらせてもらい、気分は消防士です。消防士の方も、そばについてくださり、ホースを一緒に握りビニールシートに向かって放水しました。
 今日の見学はとてもいい勉強になったので、これからの学習にも生かしてほしいと思います。

予定

2024/7/21 (日) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
夏季水泳
2024/7/29 (月)
夏季水泳

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS