学校日記

うさぎについて伝えよう (4年生)

公開日
2012/02/02
更新日
2012/02/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2774614?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775745?tm=20240305134736

 下鎌田東小では4年生がうさぎのお世話をしています。今年度はかわいいうさぎが1羽増え、毎日のお世話も責任をもって楽しく行っています。

 1月19日には、うさぎについての引き継ぎ会が行われました。4月からお世話をしてくれる3年生に、掃除の仕方や抱き方などを分かりやすく教えてあげられるよう、ポスターセッション形式で発表をするのです。「お世話の仕方がよく分かるかな」「3年生もうさぎをかわいがってくれるかな」と、何度もなかよし班で集まって、3年生のことを考えながら話し合いや準備をしてきました。
 本番はとても緊張した面持ちの4年生でしたが、練習の成果を発揮して堂々と発表することができました。クイズをしたり、うさぎのぬいぐるみを抱かせてあげたり、各班で工夫を凝らした発表内容でした。終わりの会では、大事な「うさぎ小屋のカギ」を、3年生へと引き継ぎました。東小の伝統が、ここでも引き継がれているのです。3年生から「うさぎについて、よく分かりました。」と嬉しい感想をもらい、思わずニンマリ顔の子供たちでした。
 
 今後は、実践編として3年生と一緒にお世話をしながら教えていきます。張り切っている4年生ですので、しっかり頑張ってくれると思います!

予定

2024/7/21 (日) ~ 2024/8/31 (土)
夏季休業日
2024/7/22 (月) ~ 2024/7/26 (金)
夏季水泳
2024/7/29 (月)
夏季水泳

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS