学校日記

本日の授業風景(3年生)

公開日
2024/10/11
更新日
2024/10/11

できごと

  • DSCN1149.JPG
  • DSCN1153.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/54232783?tm=20241011145152

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/54232784?tm=20241011145152

3年生の道徳、男女で分け隔てをせずに「ドッジボール大会」の学習の様子です。「男の子だから」「女の子だから」「お兄ちゃん、お姉ちゃんだから」・・・と決めつけられてしまうことを子供たちは(大人も)経験してきています。今日は、「ドッジボール」という読み物資料を使って、「決めつけないことのよさ」について考えました。子供たちは、自分で考えたり、周りの友達と相談したりしながらたくさんの意見を次から次へと発表していました。発表もいいのですが、友達の意見を最後まで聞く態度が素晴らしいと感じました。決めつけないことにより、自分も相手もいい気持ちになる、できることが増える、平和になる、良さが見付かる・・・いろいろな考えが出ました。