学校日記

4年 社会科見学

公開日
2015/08/20
更新日
2015/08/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310063/blog_img/2760344?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310063/blog_img/2762328?tm=20240305134736

6月29日 4年生は社会科見学へ行きました。午前中は水道歴史館の見学をしました。川の水をそのまま利用していた江戸の水道と、浄水場で沈殿濾過する東京の水道の違いを学習しました。ポンプのなかった江戸時代にどのように水を送ったかなども見ることができました。午後はゴミ処分場(中央防波堤)へ行きました。清掃工場でゴミを燃やした後の灰・燃やさないゴミ・粗大ゴミなどをどのように処分するのかなどを学習しました。広大な処分場も自分の目で見ることができました。現在新設している処分場も50年ほどでゴミがいっぱいになってしまうそうです。リサイクルをするために「混ぜればゴミ・分ければ資源」を心がけゴミの量を減らしていけば、50年ではなく70年・80年と処分場が使えるそうです。一人一人の努力でゴミを減らしたいです。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS