学校日記

11月30日(木)平和教育6年

公開日
2023/11/30
更新日
2023/11/30

6年

本日は、6年生が江戸川区原爆被害者の会(親江会)会長、山本宏様(広島カープの元監督:山本浩二さんの一番上のお兄さんです)の皆様をお呼びして、平和教育の授業を実施していただきました。本日は、会長 山本宏様、事務局、高比良毅様2名がご来校されました。
「サダコの4675日」のスライドを子どもたち方の語りで聞きました。そのあと、お二人から、被爆体験者のお話を直接聞いて学ました。

また、お話をいただいた後、子どもたちは展示物や“リトルボーイ“(原寸大の爆弾)を食い入るように見ていました。「戦争は怖い、いけない、悲しい」ことは、頭で分かっていても、子どもたちの現実の生活と結びつかないので、伝えることの難しさも実感しました。「当たり前に過ごしている日常も、平和だ」と子どもたちに伝わることを願っています。

出典:サダコ「原爆の子の像NHK平和プロジェクト」飛べ!千羽づるヒロシマの少女 佐々木禎子さんの生涯について

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS