学校日記

3月10日(金)地産地消メニュー

公開日
2023/03/12
更新日
2023/03/12

ランチタイム

 きつねうどん、牛乳、擬製豆腐、小松菜のおかかあえ、小松菜入りポテトたこあげ

 今日は、江戸川区の特産品である小松菜を、昔ながらのあえものと、現代的なポテト料理に入れました。

 あえものには、かつお節を細く削った「おかか」とあえました。
 かつお節のうま味が、さっぱりとした小松菜の味を補って、おいしさが倍増しています。小松菜は、野菜の中ではめずらしく、歯や骨を丈夫にしてくれるカルシウムや、体の中の血を増やしてくれる鉄分という栄養がたくさん入ってます。

 今日は、あえものだけでなく、もう1品小松菜を使った料理です。
 じゃがいもで作った、たこ焼きそっくりな、ポテトたこ揚げです。

 じゃがいもを蒸してつぶし、そこに小松菜などの具を混ぜて、丸めてから油で揚げました。
 油で揚げた後も、ソースをかけて、かつお節をかけて、青のりをかけて作ったので、とても手間がかかりました。しかも一人2個ずつです。

 江戸川区の自慢の小松菜を使った料理をしっかり味わって、残さず食べましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS