学校日記

魚を食べよう!

公開日
2015/07/06
更新日
2015/07/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667303?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668839?tm=20240305134736

(上)7/2(木) うどん ごぼうのごま和え 江戸こまケーキ
         てんぷら(竹輪・さつまいも)
(下)7/3(金) ごはん さばの味噌煮 大豆とじゃこの揚げ煮
         青菜ときのこの煮びたし すまし汁 メロン


 みなさんは魚が好きですか?「肉は好きだけど…魚はキライ」「魚は骨があるからイヤ」なんていってる人がいませんか?

♪さかな・さかな・さかな、さかなを食べると、あたま・あたま・あたま、あたまがよくなる♪

という歌があるように魚には、体の中で血や肉になる「たんぱく質」や体にとてもよい「しぼう」がたくさんあります。とくに7/3(金)の給食で出されたサバにはEPA、DHAという体に良い栄養・頭が良くなる栄養素がいっぱい含まれています。皮も含めて残さず食べましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS