学校日記

ようこその会・幼保小交流会(1年生)

公開日
2015/02/20
更新日
2015/02/20

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667202?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668752?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2669558?tm=20240305134736

 2月17日(火)2,3校時、なぎさ幼稚園、堀江第2保育園、堀江第3保育園の園児たちを招待して、「ようこその会」を開きました。
 生活科の「もうすぐ2年生」の学習で、新1年生に教えてあげたいことを考え、準備したり、練習したりしました。
 当日、雪の中来てくれた3つの園の園児たちに、それぞれが、
国語、算数、図工、給食、掃除、読み聞かせ、縄跳び、昔遊び、アサガオの育ち方等、
小学校のいろいろなことを教えたり、体験させてあげたりしました。
 ついこの間入学した1年生も、もう、2年生の顔つきになって、頼もしく感じました。
 終わりの会での園児へのインタビューで「〇〇が楽しかったです。」と、自分たちのコーナーの名前が出ると、とても嬉しそうでした。
 教室での振り返りの時にも、「園児たちがよくお話を聞いてくれて嬉しかった。」「教えてあげたら、すぐできるようになって、すごいと思った。」「喜んでくれてよかった。」等の感想が出ました。
 園児たちに教えることで、自分たちができるようになったことを振り返り、成長を確かめることもできました。4月からの2年生振りが目に浮かびます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS