学校日記

音楽会(二年生)

公開日
2014/11/21
更新日
2014/11/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667148?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668704?tm=20240305134736

11月14日(金)と15日(土)は待ちに待った音楽会。
二年生は、たくさんのお客様の前で、次の4曲を披露しました。

1、「星に願いを」(ハンドベル合奏)
2、「小さな世界」(合奏)
3、「給食もりもりおかわリンジャー」(合唱)
4、「一人の手」(合唱)

「星に願いを」
初めて見るハンドベルに大歓声が上がったものの、単音のみの担当だったため、曲のイメージがわかず、大苦戦。何度もビデオで演奏を確認し、指揮者をしっかり見るように指導したところ、練習するたびに美しい音色が響くようになりました。

「小さな世界」
メロディオンで1学期から練習してはいたものの、たくさんの特別楽器も使うことになり、オーディションから特別練習と、苦労の連続。

「給食もりもりおかわリンジャー」
初めて曲を聴いたときから、二年生のお気に入りの曲に。鮮やかなマントをまとい、元気に歌いました。この曲のおかげで、給食をおかわりする児童が増えたという副産物も!

「一人の手」
高音の早口な歌詞に苦労しながらも、全員が手をつなぎ、二年生パワーを見せつけたフィナーレにふさわしい曲。

バリエーションに富んだ選曲となり、観客の皆様にもご満足いただけたことと思います。
児童に感想を聞いてみると、大多数が
「五年生の音楽会では、もっと上手くなっていたい!」
大成功でつかんだ自信と、他学年の素晴らしい演奏に感化された音楽会でした!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS