学校日記

6年 国語 「俳句・短歌を作ろう」

公開日
2014/11/10
更新日
2014/11/10

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667128?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668685?tm=20240305134736

 経験したことや想像したことをもとに、俳句や短歌を作りました。情景が思い浮かぶすてきな俳句や、思わず笑ってしまうユニークな短歌が盛りだくさんです。一部を紹介しますが、廊下に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

【俳句】
 ・秋休み ほしいなつくって 先生よ
 ・朝早く 実ったかきを 食べに行く
 ・赤とんぼ 一目気にせず 宙を舞う
 ・紅葉で 赤く染まった 窓の外
 ・本読めば 知識もついて 情報通

【短歌】
 ・応援が 聞こえてくるよ 大声で
   みんなのおかげ 遠くへジャンプ
 ・秋の夜 夏とちがって 静かなり
   日の光は 木の葉を照らす
 ・夕焼けの 下にもみじが きれいだな
   引き立つ気持ち 涙あふれる
 ・読書して 感想文を 書きまくる
   そこにゆうわく ゲームゲームと

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS