学校日記

生活科見学(2年生)

公開日
2014/10/06
更新日
2014/10/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2667112?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668671?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2669523?tm=20240305134736

好天に恵まれた10月3日(金)
千葉県にある「土屋農園」と「21世紀の森と広場」に、
生活科見学に行ってきました。

「土屋農園」では、
サツマイモ掘りを体験。
少し掘っただけでは見つからず、
「先生、全然見つからない!」
と言っていた児童たち。
でも掘り進めていくうちに、
一人、また一人とサツマイモの頭が見えてきました。
「引っ張っても抜けない!」
自分の顔の2〜3倍もある大きなサツマイモが出てきた児童も。
汗びっしょりになりながらも、掘れたサツマイモを、次々に袋に詰めていました。

パンパンになった袋を持って、
「21世紀の森と広場」でお待ちかねのお弁当。
美味しく食べた後は、広場で走り回ったり、ドングリを拾ったりと、思い思いに過ごしました。

道路が空いていたこともあり、予定よりも早く帰校。
挨拶を終え、重そうに袋を持ち帰る児童の後ろ姿に、
「ちゃんと持ち帰って、美味しく食べてね!」
と声をかけた担任たちでした。

たくさん採れた中から1本を分けてもらい、
10月15日(水)に、茶巾しぼりを作ります。
自分で皮をむいたり、ふかしたイモをつぶしたり。
保護者の方々にもお手伝いいただき、
美味しく食べましょう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS