学校日記

閉じ込められた水は?(4年)

公開日
2020/09/30
更新日
2020/09/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2666508?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668150?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2669223?tm=20240305134736

4年生は、「閉じ込められた空気と水」の学習を理科で進めています。
この時間は、前時に学習した「閉じ込められた空気」の実験を既習事項として、「閉じ込められた水」はどうなるのか、を予想し、実験しました。
「水も空気のように、押したら縮むと思うよ」「いや縮まないと思う」などの予想はしたものの、実際に、手のひらに実験器具の後がつくほど、強く押しても変わらない水の様子に、子供たちもびっくり!
水の量を変えたり、空気と水が一緒に入っていたら、どうなるの?と考えたり。夢中で実験した1時間でした。
最後は自分の考えをしっかりまとめられたのも、さすが4年生です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS