学校日記

2桁のわり算のコツは?(4年)

公開日
2020/09/15
更新日
2020/09/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2666498?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2668142?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310057/blog_img/2669219?tm=20240305134736

4年生の算数は、2桁のわり算の勉強に入りました。
2桁のわり算は、九九の裏返しであった1桁のわり算と違い、商の立て方のコツをつかまないとなかなか正確にかつ素早く計算できないので、子供たちの理解や定着に差がでる単元です。今日は、仮商(見当をつけてとりあえずたてた商)の立て方を考える時間でした。まず一人一人で自分の考えを書き出し、次に数人で自分の考えを確認したり、違うところを見つけたりし、最後に全体の前で発表しました。算数の時間はいろいろなクラスの友達と混ざって勉強していますが、お互いの意見を尊重し合いながら学習が進みました。
これからさらに計算練習問題をこなし、学んだことをしっかり定着させていきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS